FC2ブログ

弾道測定器なんて!

「弾道測定器なんて所詮機械やろ」って言葉、聞くことがあります。



「ゴルフクラブは人間が操るもの、だから測定してもアマチュアだし」と言う事も




こんな声は、同業者さんからも聞こえてくることがあります


この声にはがっかりです









弾道測定器は、目に見えないところを見てくれるんです。





そして、色々なデータをはじきださなければならない数値を、勝手にはじき出してくれるのです。




それらのデータは、クラブを作る上では大変重要です。




しかし、それを機械だからというのであれば、自分の目はそれ以上に優れている、細かく見れるんだと言えるんでしょうか



人間が操ると言う事は十分理解しています。



その操る方法も、測定器により予測はつくようになります。



しかし、測定器がなければ、もっともっとアバウトな判断しかできないのではないでしょうか






私の仕事にとっては、無くてはならないものが弾道測定器です。




その測定器も、自分の使い方には合わないものもあります。




しかし、合わないものだとしても、無いよりはマシです。



確実ではない数値ではあったとしても、ある程度の予測がつくからです。





毎回毎回、Fittingは物理ですと申し上げていますが、三角関数等々の計算式を駆使することなく、数値としてはじきだしてくれます。






Fittingには絶対になくてはならないものだと思うのですが…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント