記事一覧

水分補給!

今日は、水分補給についてなんですが、

先週の月曜日に河川敷を17キロほどランニングしました。

そして、本日も河川敷を5キロだけですが、ランニングしました。

先週は所々に、水呑場がありましたので、随時水分補給をいたしました、それでも間隔のあるところでは、スピードを落としても、心拍数が下がらない状況が続きました。

そして、本日は近場の河川敷で水呑場もなく、無給水でのランニングでした。

どちらも大変疲れたランニングでした。

これを考えたときに、本日の長女のダンスでは、約10分おきに給水し、明日の長男、長女のバスケットでも約20分おきに給水するそうです。

小さい子供への指導ですから、すごくキッチリしているように思います。

私の大学時代は今から30年前ですが、試合の前日は、防具を着けずに、2~3時間しか練習しませんでした。
体に負担を残さないためです。

昔は、水を飲むなや、靭帯を酷使する、うさぎ跳なるものも頻繁に行われ悲惨なものでしたが、今でも、古い指導者がいれば、もしかしたら水を飲ませない所もあるのかもしれません。

自分が知る理論では、水分補給は15分程度を目処に(ゴルフでは1ホールに1回)、筋トレは中学生以降になどなど、色々な理論があると思うのですが、指導者は最低限のことを知り、かつ行うべきだと思うのですが?

最近は、ハートレートモニターを付けながらランニングするようになり、水分補給が心拍数に影響を及ぼしており、大切さを痛感しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

golflabjpn

Author:golflabjpn
GOLF LAB jpn®ブログへようこそ!

大阪府寝屋川市でフィッティングメインのゴルフ工房を営業しています。
日々のあんなことやこんなこと、思いついたことなどを投稿しています。

よろしくお願いいたします。