FC2ブログ

信じたいでしょうが?

ウィンザー効果、同調現象ってご存知ですか


ウィンザー効果
①「あの人が、飛ぶって言ってた」
②「○○さん、最近あのクラブ打って、飛んでるらしいよ」 などなど、

その商品と利害関係がないと思われそうな人が、その商品を評価していると聞かされると、不思議とその評価を信じてしまいたくなると言うようなことです。


同調現象
「多くの人が使っているものを購入しておけばハズレを引くことはないだろう」
「ブーム」のようなもので、特に日本人は横並びを好むそうです。
「多く売れているもの=良い物」と認識してしまうという所もあるそうです。




他にもたくさんの現象や効果が心理には働くようです。




何が言いたいのかと言うと、先日私が書いたブログの中でのパターについてです。

数名のお客様からご連絡をいただいたり、私自身お客様に話したり、

そして、ツアー3勝している選手に話すと、皆さん興味津々です。



そんな中、お客様からメールをいただき、記事が添付してありました。

その記事の中で、「ストロークすると、パターのフェースの向きが変わらず、真っ直ぐに動こうとする」とありました

そんなパターあったら最高でしょうね





これが先ほどの○○効果、△△現象が働いた物なのかもしれません




打つ前にメーカーさんから、「このパターには、このような働きがあり、こういう効果があるのです」って言う風に





私自身、このパターの存在は知っていましたので、そのような先入観はなく、自然に打とうとしました。


その結果、いつもとほとんど同じような状況でした。





なぜなら、人間の操作はそんな簡単に制御されるわけがありません。

いわゆる癖です。


癖がクラブによって直るのであれば、アンダー続出でしょう。

ハンデも激減、片手シングルなんてうじょうじょいるはずです




それをクラブが良いから、こうなります、ああなります、って言うのは・・・





凄く良いですよ~、飛びますよ~、入りますよ~って販売したいのは解りますが、

そこはもう少し考えるべきではないですか





一時期ものすごい人気だった、E〇ELパター、

最近あまり名前を聞かなくなりましたが、

当店でも、そのパター使ってたというお話を耳にします。


使ってたです。

そうです、過去形です。



ですが、本当に良いパターだと思います。

なので、当店でも数人の方にはご購入いただいてますが、

今も使用していただいてます。

良いパターなのに、なぜ数人なのかという所ですが、

ロフトが3度しかないので、数人の方にしか合わなかったからです。





それを、「これ良いですよ」、「入りますよ」、「○○選手が使ってますよ」という安易な販売方法であったがために、

現在では使用している、と言う方が少なくなったのかもしれません。




なので、私も大注目のあのパターですが、E〇ELの二の舞にはなってほしくありません。





「いいですよ、いいですよ」、ではなく、

「あなたの打ち方には合ってるので使用できると思います」、

「残念ですが、合わない打ち方なので」と言う販売方法で、息の長い商品になってくれるのを願うばかりです。




ロフトが3度な方にはE〇EL,候補に入れてください。


そして、あのパター、□□な人、候補に入れるべきパターだと思います。



ただ、あれが、あれなんで、そこは要注意です。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント