記事一覧

クラブのスペック!

どうしてそんなにスペック気にするんですかね~

バランス、D1じゃないとダメなんです、D2じゃないとダメなんですってよく言われますが、そうなんでしょうか

C0打ったことありますか

B0打ったことありますか

というよりも、そんなバランスあるんですかと言われることもあります


実は、当店の5周年記念でコンペをした際、今年久しぶりに優勝されました、プロの方と2日間にわたって、色々とお話させていただきました。

その時、「アマチュアは数字に細かすぎると思います」、「クラブのせいにし過ぎるように思います」と言われていました。

仰る通り、バランスが悪い、フェイス角が悪い等々、クラブが悪すぎると言う方が多いように思います。

実際、私のドライバーはC7です。

何故かと言うと短くしたからC7になってました。

アイアンもC8だったと思います。

こちらも短くしたからです。


「シャフトの先端に真鍮入ってるから悪いんです、これを抜いて、スパイン調整したら良くなりますから」なんて、ありません。

物理的に考えれば、ヘッドに鉛を張る方が、シャフトへの影響度は高くなります。

ヘッドに鉛を張るのと、シャフト先端に真鍮等を入れるのでは、シャフト先端の方が影響度は遥かに少なくなります。

重心距離の変化があるからです。

スパイン調整もしかりです。


それよりも、自分のスイングがどのようにボールに影響を与えてるのか、クラブに影響を与えてるのかを確認する方が先決だと思います。


「このクラブ、バランス1.5です、小数点まで測れるんです、FP値も合わせました、振動数も合わせました」、で、スイングは

毎回ですが、現状把握です。
何故曲がってるのか、何故飛んでないのか、何故なのかそこからが始まりだと思います

コメント

コメントの投稿

非公開コメント